TEAM568

568の568による568のためのブログ

開田クリテ 三連覇

310です。

1週間前の鳥海山ヒルクライムレースからの開田クリテ。

秋田までの長距離移動の疲労ヒルクライムレースでの惨敗でモチベーションガタ落ち。
おまけに、コントロールレバーが壊れて、一号機BHではクリテ走れない状態。
しょうがなく、二号機マドンにレーシング7のホイールで参加することに。

当日の朝練。
ナモサ、信大生2人と朝練。
上りになると皆についていけない。やはりBHでないとやる気がでない。
ナモサも調子が悪くやる気もなさそうでおしゃべりタイムに突入。

ナモサ「開田なんて行かないで子供連れてプール行きましょうよ」
310「ウッチーにわざわざエントリーしてもらった上に、ドタキャンはまずいでしょ。でも、プールに行きたい」
ナモサ「前日、あんなにラインで作戦立てて、盛り上がっていたのにキャンセルはないでしょ。でも、行かなくてもいいんじゃないの〜」
ナモサの悪魔のささやきで気持ちが傾きかけたが、ウッチーに申し訳ないので参加することに。

12時半会場到着。
参加者:のぶさん、ミヤさん、まるさん、ともちゃん、310の5名。

始めは、ともちゃんが一般男子と同スタート。先頭集団で積極的に先頭交代に加わり、女性でひとりだけ先頭集団でゴールして登録女子の部優勝!!
次の一般女子の部にオープン参加して、ぶっちぎりの優勝!!

おめでとうございました!!


登録男子。
前日までの作戦としてはのぶさん、みやさん、まるさんで始めから逃げて、310は集団待機。最後のスプリントで勝負。逃げがうまくいけばそのままで3人の誰かに勝ってもらうプラン。

しかし、スタート時間がPクラスと一緒であったことが判明。
E2,3が30分。Pは+10分と去年と同じ感じ。
今回はpクラスに3名+松工卒のミツキ君も参戦。

これでは、始めから逃げたとしてもPの選手に追われたら他の選手にも追いつかれる。
そこで、のぶさんがポイント賞狙い。
そのタイミングでミヤさん、まるさんも逃げて、自分は集団待機で最後のスプリンとに備えるプランとなった。

スタート
高校生が元気で逃げようとしている。のぶさん、ミヤさん、まるさんはチェックに入る。1周目から集団のペースが速くこれではポイント賞のタイミングで逃げることは不可能と感じる。

3周目に突入してP選手2名+ミツキ君が強烈なアタックで逃げグループを形成。このまま、P連中は勝手に走ってもらいたかったが、1人集団に残ってしまった。

その後も何度かアタックがかかるが直ぐ吸収する展開を繰り返し、残り5周回目のゴール地点でイナーメの選手がアタック。
三沢自転車、岡ちゃんはそこまで密かに身を隠していたが、そのタイミングで見事に付いていく。(さすが岡ちゃん勝負所を分かっている)自分も付こうと思ったが、後ろにのぶさんがいるので追うのを止める。

スト2周でのぶさんと合流し逃げているイナーメ選手を追う。
ラスト周回に入る前の緩い直線の上りで差があるのでやばいと思ったが、のぶさんの引きでだいぶ助けられた。

下りきって最終コーナーを曲がるとイナーメ選手まで15mほど。一気にその差を詰めて後ろにピッタリ付く。
イナーメ選手はけん制しスピードを落とす。のぶさんが追い付いてくれる可能性があるので自分は前を引く必要なし。
最後にタイミングを見計ってスプリント開始。310優勝。のぶさん3位。


今年はともさん、のぶさん、310の3名が表彰台ということで310新監督の采配が光りました。

みやさん、まるさんアシストありがとうございました。
ウッチー、サポートありがとうございました。

来年は、4連覇がかかったレースは誰が優勝するのか??
切さん、ウッチー、長○○君?

それともナモサ、足〇さん?いや、この二人は勝てないな(笑)