TEAM568

568の568による568のためのブログ

日本のど真ん中v(-_-)v

namobooです。

行事などで最近乗ってないせいもあるけど、ここ例年9月はなんか体調が悪い、、

たぶんだんだん寒くなってくかんじがダメなのかな(+_+)

そんなことでかなりモチベーションも低いので、日曜日(9/29)はロードじゃなくてオフロードに行ってきました。

ルートはフル8さんが前から行きたがってた辰野の日本のど真ん中コース。

チコちゃんにも出てたけど、辰野町は最近がんばって町おこしのために日本の中心を宣伝してるらしく、今日のコースもHPで紹介されてる。

5時半平田セブンで、メンバーはチネオさん、フル8さん、ウッチー、ナモ。辰野からミヤ兄も合流。ルート的にはそこまでハードそうじゃないし舗装区間も長いので、自分はシクロクロスにしてみた。

いつも通りに善知鳥を越えて辰野へ。ブロックタイヤだと進まない、、

辰野の町立病院から上りだして、いよいよ山の中へ。といっても上りはずっと舗装路でけっこう長い。

途中、大城山展望台で休憩。辰野の町が一望できていい景色でした。

f:id:team568:20190930232607j:plain

f:id:team568:20190930232434j:plain

f:id:team568:20190930232100j:plain

f:id:team568:20190930232035j:plain

そこからみんなはゼロポイント(北緯36°00’00”東経138°00’00”)をめざして遊歩道に入っていったけど、ワタシはまだコケたらやばいので舗装路をのぼる(-_-)

f:id:team568:20190930232304j:plain

けっきょくゼロポイントには行きつかなかったとのことで、再び合流してもう少し上ってくと舗装が終わってやっとオフロードに。

上り切ったあたり?に「日本中心の標」があった。ゼロポイントのことを日本の中心って言ってるわけじゃないのか、、よくわからん、、、

f:id:team568:20190930232230j:plain

そのあとは小野のしだれ栗方面にむかって下っていく。軽トラなら十分走れそうな道で、MTBだとちょっと物足りない感じだけど、シクロクロスだとそれなりに神経をつかって面白い。まあ同じシクロクロスのミヤ兄さんは余裕そうだったけどね(-_-)

しだれ栗の舗装路に出る手前に展望台があった。いままでこんなのあるの知らなかった、、上に登って写真撮ったりしてるとき、そういやフル8さんがチーンとしてたけど、実はウンコがもれそうだったらしい💩

f:id:team568:20190930232158j:plain

f:id:team568:20190930232132j:plain

そんなこんなで無事にパンクも落車もなく帰ってきましたが、TSSも170くらいあったからそれなりに練習にもなっていいルートでした。また行きましょう!