TEAM568

568の568による568のためのブログ

SDA王滝 2019 秋100㎞

Miyaです。初ブログ つつがない文章かもしれませんがよろしくお願いします🤲

白樺湖オフロードフェスティバルと同日 私は SDA王滝にきていました。私の初めてのオフロードレースが王滝で100㎞、かれこれ10年前ぐらいになるでしょうか?その時は 20代。初出場でしたが完走は出来 タイムは8時間40分ぐらいだったでしょうか。それから とりあえず年間行事のように出ていましたが ここ1〜2年はタイムも伸び順位も上がりはじめました。そんな今年の秋のレースをレポートです。

f:id:team568:20190919231513j:plainf:id:team568:20190919231851j:plain

今年の秋のレース日、天気は朝晩は寒いですが 日中は残暑厳しい暑さとなりました。

レース当日 スタートは am 6:00 制限時間10時間となりますが、スタート場所の確保が必要な為 朝4:30に場所取り。後ろの方に並ぶと大渋滞でタイムを狙って行く人にとってはここも肝心なんです☝️f:id:team568:20190919232106j:plain

f:id:team568:20190919232348j:plain

私は おおよそ150番目ぐらいをキープでしょうか。100㎞の参加者はおおよそ700人。これだけのmtbが集まるのも珍しい光景です。

f:id:team568:20190919232518j:plain

お祓いを受けてスタートです!ここからは写真ないです(-_-)

まず始めに林道までは先導車が付きパレードラン。時速20キロから30キロぐらい?で走行。パレードランですが やはりレース。我先にとあげていく人もいますが 私はマイペースでこなしていきます。林道に入ると一気にペースアップ!いよいよレース本番。いきなりガレ場14キロの上り、標高890メートルから1550メートルへ。心拍を一定にキープして上っていきます。練習の疲れも若干抜けきっておらず腰に違和感があるものの順位を上げていけました。この時点で ゴリゴリペダリングしてる人、息が上がってる人は 最後までもたない人だと経験値から分かるので あわてず抜かれてもマイペース!この上りで参加者は振るいにかけられます。そして ピークに達して下りに入る。私の作戦は 上りは 効率の良いペダリング、下りは パンクしないように安全運転且つ休み時間。(過去には パンクの神様が降ってきて2回もパンク。持っていたチューブを使い切ってしまい 途方に暮れたことがありました)

下りきって舗装路になり走っていると知り合いの方に声をかけられた。「こんなの王滝じゃないよね」なんて会話をしてました。ここまでの道は ガレてはいるものの走りやすくスピードも出しやすかった。

しかし 再び林道に入ると 一気にガレガレに!過去最高のガレ場。とにかくパンクしないように、ラインを選んで上りも下りもこなしチェックポイント2へ向かいます。50㎞を過ぎるとダート区間ですが 割と平坦基調な為、飛ばしていける区間。自分の得意箇所。区間順位18位でした。

f:id:team568:20190920002510j:plain

⇧ガレ場も多いですが 川の中走るなんてのもあります。 チェックポイント2からチェックポイント3へは区間順位14位。後半に向けて段々とあげていきます。ここまでトラブルもなく、カラダもまぁ普通。朝は寒かったが 9時、10時になると暑いぐらい。標高の高さからか日差しはジリジリと。ボトルの水を飲んでひたすらコギコギと。 レースも終盤にに入ってくると 700人も一斉にスタートしたのに前も後ろもほとんど人がいません。 チェックポイント3を過ぎる頃 サイコンを見ると「5時間過ぎてる!」前回の春のタイムが5時間半ぐらいだったから遅い。しかし 逆周りだしコース距離長くなってるし 同条件ではないので速くないかもと思うが 前に誰かいると信じて追いかける。 今回 500mlのボトル一本で 走っていたので チェックポイントで水汲む作戦ではいたが 時間のロスを恐れ無休憩。全部のチェックポイントを止まらず走った。残りの水も一口に。このままイケるかも!と思った矢先 残り15キロぐらいのところで突然の足攣り。1人悶絶。 この間3、4人に抜かれた(ToT) 流石に オフロードを5時間以上連続で走ってボトル1本ではカラダが応えたみたい。まだまだ 練習が足りないですね。 仕方なく攣ったままごまかして走るもアベレージスピードが落ちヒヨってしまった。さっきチェックポイント3で水だけ汲めば良かったと後悔の念。 戻るのもシャクだし進むしかないよね!どこかに自然の水、天然エイドないかなって探しながら進むもこういう時に限ってなかなかないっ!しばらく進むとやっと見つけた小さな川は 上の方から ピタピタ垂れてる程度。汲んでたら何分もかかりそう。悩んで下を見ると 水溜りありますね(*_*) 「水溜り汲みましょう」 あーだこーだ言ってられないのでそのまま補給。 変な味した・・・。 まぁ死にはしないでしょう♫ お陰で足攣りは防げて最後の上りを終え約10㎞の下りを終えてゴール。タイムは 6時間16分。 6時間もかかってしまったが楽しかったですし 全体としては 自分なりにいい走りだったかなと。 f:id:team568:20190920012136j:plain ゴール後 帰り仕度をしていると 速報が出てるよと教えていただいた。 そしたら 「年代別3位入賞。総合でも18位だよ!」って。6時間もかかっていたのでまさかと思ったが入賞してる事にビックリ‼️ なんでも今回のコースは距離も長く 路面もいつになくハードであったためトッププロの選手も1時間近く時間がかかり 全選手も同じ様に時間がかかっていたとのこと。 f:id:team568:20190920013253j:plain 表彰式 本当に良かったです!ここ王滝でも568のジャージが表彰台に上ることが出来ました❗️ヤッタ! 振り返って思うことはやっぱり普段チームで走れる環境って良いってこと。自分より速い人と走れるってのは良いですね!強くなれる。ありがたいです!そろそろ 王滝も卒業か?とも思ってましたが 欲が出てきてしまいました。来年は40代ですが更に上目指して走りたいですね。激戦区ですが・・・。また がんばります💪 来年は みなさんどうです?セルフでディスカバリーです。