TEAM568

568の568による568のためのブログ

宇都宮サイクルピクニックwithネスカフェアンバサダー 100km

uchiです

会社のセンパイから、いいイベントがあるよ〜と教えてもらいました
嫁に話したら、(調べて)途中のエイドで苺が食べられるということで参加となりました

週中までの東京出張の疲れか?明けで金曜に熱を出し、土曜日の朝練は案の定起きれずDNS(欠席)
ゆっくり起き、微熱があったが11時前に出て栃木県の道の駅にのみやへ
苺が有名な場所ということで教えてもらっていました.
とちひめというやわらかく輸送向きではないため、あまり出回らない苺をお買い上げして即食べる.うまし
とちひめジェラートを食べる.夕飯は餃子を食べる.私は21時前にはダウンして寝る.

30日:イベント当日
ゼッケンは事前送付のため受付不要.この仕組みは朝混まなくていいです!
このイベントのもう一つの売りは途中にあるジャパンカップサイクルロードレースのコースを走れる、
そして有名な古賀志林道の坂のタイムを計測がある(上位3位表彰:要エントリー次申込、追加料金なし)
そのチップを受け取り、参加者の列に並ぶ、レースではなくイベントなので気持ちは楽.
しかし体は深田恭子並にだるおも…

天気も良く、景色は最高!!

嫁待望のエイドステーション
いちご、次のエイドにもいちご、餃子スープもあり.

平坦基調のせいかあっという間に半分の50kmを過ぎる
嫁は苺のせいか、渋かったベアリングをスルスルにしたせいか調子は良いみたい
私は、乗っているとだんだん復活してきてはいるが、夏日なのにベストは着たまま.(エイドで止まると寒いとか言ってた)

70kmエイドの大谷平和観音

ここからは鶴CC→古賀志林道のジャパンカップのコース
、鶴CCは実業団宇都宮ロードのコースでもあるよう
鶴CCはだらだら→最後一気にガッと登る

短い坂を一気に下り古賀志林道へ、ここもしばらくゆるゆる登る
暫くするとまもなく計測区間の文字.

開始直後からかなりの登り。
ちょっと前に出た宇都宮ブリッツェンの岡プロを追い越す.
4分くらいとのことで、スタートから一気にあげる(後々思えば突っ込みすぎた)
暫くして後ろから岡選手が追ってきている気配を感じる.だんだん苦しくなってくる、息吸えねぇ〜
2分くらい?して垂れかけてくる.そして、一気に岡選手に抜かれる.
後ろにつかねばと考える余裕もないほど、一気に抜き去られる、
この強度とは思えないほどダンシングのフォームがきれいでびっくりした、
さすがトッププロだと感動すら覚える抜かされ方だったと思う.
(そして私より4kgくらい軽いのか)

後ろにつくこともできず離れていくが、まもなくして頂上へ
思ったより長かった.そしてないよりきつかった
45秒〜4分については、パワー系を付けて以来最高の出力だった

http://blitzen.txt-nifty.com/oka/2017/04/post-4241.html

※タイムは不明(多分そのうち公式HPに出る)

しばらくして嫁が見えてくる、頑張って登っており、しっかり追い込んだよう

その後咳が止まらなくなる...
古賀志を下って最後のエイドを過ぎ、岡選手に曳いてもらい+5名位コバンザメで走る
私より前にいた嫁曰く、岡選手の上半身がケイデンスを変えてもぜんぜんぶれずにきれいでびっくりしたといっていた.
いつも私と乗っているからであろう.

いいペースで曳いてもらい100km完走

古賀志のタイムは閉会式までわからないため、
嫁は3位以内には入るだろうと思って閉会式まで待つ.

閉会式.+山岳賞表彰

意外だったのは私がトップタイムだったこと.

更に意外で会場をざわつかせたのは夫婦でトップタイムだったこと.

(残念ながら3位の方は帰宅されていたようです)

ネスカフェご提供のバリスタいただきました.

居間に寝室に1家に2台!?ってちゃんとネスカフェの宣伝がてら里親へと向かう(はず).

コースはおもに平坦.長野にいるとこんなに平たんなコースは取れないだろうなぁと思うくらい.
天気も快晴で日光、尾瀬方面の山々も見れ、車も少なく道も広くかなり良い.
そしてスタッフも多く、ブリッツェン/ブラーゼンの選手たちのサポートも充実いているので、
人気なのが分かります
前日はとちひめと苺ジェラードと餃子(以下略
当日は苺、お土産も苺(苺の顔パックも買っていた)
満足して帰宅しました.