TEAM568

568の568による568のためのブログ

SDA王滝 春

ついに参加しました!王滝!!
MTBで100キロを走る過酷な大会

今まではヒルクライムの大会しか参加していなかった
が、MTBも乗るのでいつかは参加したかった^_^

自転車は初めて買ったMTB
通勤もトレイルも走る相棒のGARY FISHER.
初参戦で、分からない事だらけの大会だが
目標を6時間切りに設定してスタート♪

結果は…二回転倒するはいろいろアクシデントありで
7時間半T_T
セルフディスカバリーアドベンチャーって名前の通り
補給はもちろん修理も出来ないとレースにならないと
思い知りましたorz

前日は昼頃に受付を済まし、会場でDaikiさんとゆっくり過ごす.
Daikiは何回か参加してるので、いろいろアドバイス
もらえて心強い!
当日朝は3時に起床し、とりあえずスタート位置をキープしに
バイクを移動する.
今回568はDaiki、miya兄さん、koniの3名で参戦.
スタート位置はmiya兄のアドバイスで良い位置に置けた!
そこからはアップも無いので、御飯を食べて最後の軽量化を
するだけなので、ゆっくり^ ^

パレード区間を走ってからリアルスタートするが、いつスタートしたか
分からず(^^;;
とりあえず、周りのみんなに着いて行くが、登りも下りも余裕ではないが
着いていける感じで走る.
20キロ地点で、第1アクシデント!!
飛石がボトルにヒットしたのか、水を飲もうとしたらボトルが割れていて
中身が空っぽだったT_T
まぁー水はハイドレーションにもあるのでまだ落ち着いて走れた.
しかし、王滝のコース 聞いてはいたが予想以上のガレガレ(^^;;
登りも下りも体へのダメージがすごく、腰がかなり痛くなってきた
さらに補給もまともに取れず、水ばかり飲んでしまい腹が痛くなるし
で、50キロ地点あたりから徐々にペダリングに力が入らなくなる.
そして、第2CPを過ぎた所で最大のアクシデント!!!
リヤの変則がおかしくなり、しばらくしてからカラカラと音がなる
…そしてエンドからポッキリと折れてディレイラーがぶらぶらにT_T
実は大会の前々日にエンドが曲がっている事は知っていたが、まさかレース中に
折れるとは思わなかった.
とりあえず、シングルで走ろうとチェーンカッターでチェーンは切ったが
焦って手持ちのピンを上手く入れられず、チェーンが繋がらない(ーー;)
3本のピン全て失敗で、この時点でレースが終わりました.
そこからはゴールまで30キロの登山です!
下りだけはバイクに乗れたのが救いだったが
さすがに参ったT_T

ゴール地点には先にゴールしまmiya兄とDaikiが
待ってくれたのは凄く嬉しかった.
またリベンジしたい!

備忘録
タイヤ ミブロ2.1 ノーパンク HTではグリップ感がイマイチか?
補給 ソイジョイ、羊羹など固形が4個
パワージェル2個 羊羹とパワージェルにする
水は1.5リットル 1リットルで足りるかな

以上、山でのトラブル対応もMTBの必須スキルだと
思った大会だった♪


オマケ(-_-)