TEAM568

568の568による568のためのブログ

シクロクロスレース アルプスあづみのonPTonNAMOBOO

日曜日は松川の国営アルプス安曇野公園でシクロクロス大会のお手伝いをしてきました。
ペナペナさん、コニしんごさん、ナカブとお手伝い。後からKさん一家も。


さぶいのが苦手の自分としては、このクソ寒い中泥んこになるなんてたまらないとか思ってましたが、選手の熱い姿を見ていたら、ちょっとうらやましかったです。
トップ選手の走るところを見ているのも楽しかったですが、やっぱり自分で走っている時の方がイイですね。

_________________________________

そんな感じのところに某氏からパワータップを一日借りることができたので、昨日は気合を入れて乗りました!といってもローラーですが。

568の人はだいたい似たようローラー台で似たような練習をしていると思うので、参考までに書いときます。たぶんKさんは喜んでくれるのでは。


ローラーは箕浦の三本ローラーで負荷MAX。内容はいつものように1時間走。
はじめの30分はPTの様子を見ながらギア掛けたり、回してみたり、ダンシングしてみたり。だいたいAV270w位。一応メディオ域で。
その後まじめに踏んで30分から45分までAV285w位。多分いつも1時間走する強度がこのくらいだと思います。
45分から60分のラスト15分はどの位出るのか本気でいってAV315w。がラスト5分はタレてAV305位。


ガーミンの使い方が分らなかった(-_-)ためデータが保存されていませんでした。


一応こんな感じ。最近パワーウェイトレシオが流行っているそうなので計算してみました。(オフシーズンなので体重64kgです)

1h AV 21.6k/h 164bpm 92rpm
・ 0‐30分 AV270w(4.21w/kg)
・30‐45分 AV285w(4.45w/kg)
・45‐55分 AV315w(4.92w/kg)
・55‐60分 AV305w(4.76w/kg)


今日は心拍も高めで調子は良かったと思います。
借りたホイールもなんか調子良くていつもよりAV0.5k/hくらいスピードが出てた感じ。
ちなみに1時間の中でのMAXは460wでした。。素晴らしいスプリント力ですね。。


箕浦の三本ローラー負荷MAXでのワットはおおよそ以下のとおりでした。(Vベルトは普通の貼り方で)
AV20k/h 260w
AV21k/h 280w
AV22k/h 300w


参考にしてもらえればと思います。
はじめてPT使ってみたけど面白くて欲しくなりました。でもメチャメチャ高いですね(-_-)
とりあえず自分も1時間300w目指してがんばります(-_-)